ふくらはぎマッサージでひざ痛が消失して階段も楽々になった大阪府 53歳 主婦の方の体験談です。
痛み止めを飲み、湿布をして寝ていた
左ひざが痛むようになったのは、1年ほど前からです。
私は46歳までソフトボールをしていて、グラウンドを走り回っていました。そのおかげか、一度もひざ痛になったことがありません。
ところが、ソフトボールをやめて、車で移動するようになったとたんに、ひざが悪くなってしまったのです。
ひざがうずくように痛くて、眠れません。しかたなく痛み止めを飲み、湿布をして寝ていました。
寝床から起き上がるときも、左ひざが曲がらないため、右足だけを頼りに起きなければならないのです。正座などはとてもできません。
何本注射を打っても全くよくならない
また、左のお尻にいつもハリがありました。お尻のつけ根が微妙に腫れていて、不快だったのです。さらに、それほどひどくはありませんが、腰痛もありました。
これも、おそらく、ひざをかばっているうちに、お尻や腰によけいな負担がかかっていたためでしょう。
歩くのも、階段を上り下りするのも、大変でした。そんなわけで、とてもつらい日々が続いていました。
もちろん、整形外科で診療を受けました。最初に行った整形外科では、ヒアルロン酸の注射を5本打ってもらいましたが、全くよくなりません。次にもう一カ所、別の病院に通ってみました。ここでも、6本注射をしてもらいましたが、それも効果がなかったのです。
「いいところがあるよ」と勧めてくれた
そんなとき、友人が紹介してくれたのが、タオ整骨院でした。「いいところがあるよ」と勧めてくれたのです。とにかく困っていましたから、わらをもつかむ思いで、試しに行ってみました。それが、今から半年ほど前のことです。
そこで初めて、ふくらはぎをもんでもらったところ、かなりかたくなっているといわれました。確かに、もんでもらうと痛みがありました。
今では定期的に通い、ふくらはぎなどにマッサージをしてもらっています。
また自宅でも、毎日ではありませんが、入浴中にふくらはぎをもむようにしました。