やる気が出ない、体がだるいと感じる人に多い頭皮がブヨブヨタイプの人の頭もみのやり方

血行が良くない人にもお勧め

体調や生活、物の考え方などによって、頭皮の状態は異なります。Whole Treat ボディーワーク研究所主宰の手島渚先生は、約10年にわたり何万人もの頭を見てきた結果、頭皮の状態が大きくは三つに分けられることに気付きました。

ブヨブヨタイプは、頭皮が柔らかくなっているタイプです。なんとなくやる気が出ない、体がだるいと感じる人に、このタイプはよく見られます。

やる気が起こらず、体も動かさないために、体中の血行も悪化しています。リンパ(体内の老廃物や毒素、余分な水分を運び出す体液)などの循環も滞っています。そのため、頭皮にも余分な水分がたまり、頭皮がブヨブヨしてくるのです。

このタイプは、頭全体にリズミカルな刺激を与えて、頭部にたまった余分な水分や疲労物質を追い出すことを狙います。

症状別には、内臓機能の働きが低下していたり、血行がよくなかったり、うつ状態に陥りやすかったりする人に、このタイプの頭もみが勧められます。また、「いつも眠い」と感じている人も試してみてください。

それぞれのマッサージにかける時間は、3~5分程度です。入浴中や就寝前などのリラックスタイムに行うといいでしょう。毎日マッサージを継続していけば、1カ月程度でよい変化が表れると思います。

ブヨブヨタイプの頭もみのやり方

両手の5本の指の腹で、頭頂部と後頭部を中心に頭皮全体を指ではじくようにもみほぐします。リズミカルにはじくようにもみほぐします。

→何事にもがんばり過ぎてしまう人に多い、頭皮がカチカチタイプの人の頭もみのやり方

→イライラしている人に多い、頭皮がカサカサタイプの人の頭もみのやり方

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加